
1967-68年と思われ神宮西駅は既に無い(1965.9.2 廃止)本線の堀田駅は未だ地上駅で、下り線の高架工事中(1969.2.23 上下線高架完成)

神宮前駅を出発、本線をオーバーラップする常滑線貨物列車 1976.8.10
デキ300形電気機関車 305 元三河鉄道キ10形(1926年 日本車輌製)ワフ50形 59 元名古屋電気鉄道デワ1形(1919年)を電装解除した名鉄最後の緩急車。
後ろの森は熱田神宮、東門の大鳥居が見える。手前の空き地は西駅跡地。

神宮前駅 名古屋本線ホームから南方向(豊橋方面)を望む 1973.5.25
デキ370形電気機関車 375 元愛知電気鉄道デキ370形(1928年 車体 台車:ボールドウィン、電装:ウェスティングハウス製)
構内渡り線(本線〜常滑線 ダブルスリップスイッチ)を行く貨物列車。貨物線は右奥の秋葉踏切で名鉄本線から分岐、東海道線と並行しその先の新堀川手前まで伸びていた(戦前戦中は新堀川を越え、対岸の愛知セメント引込線まで)

ダブルスリップスイッチ部 神宮前駅 北方向(名古屋方面)1978.2.18
線路は右奥の日本車両まで繋がっており、熱田工場(日車本店)で製造された車両は神宮前駅構内を通り授受線を経由、国鉄熱田駅へと搬出された。

上写真と同じ場所から南西方向、秋葉踏切を望む 1976.3.28
当時は係員が遮断機を手動で上げ下げする有人踏切、1985年アンダーパス化。
線路は手前から
1. 名鉄名古屋本線下り(列車は850系 851F 刈谷経由 吉良吉田行き特急)
2. 同上り(左隅にパノラマカー)
3. 名鉄貨物入換線(国鉄との授受線)
4. 国鉄東海道本線下り
5. 同上り(列車は武豊線乗り入れ キハ35)
6. 国鉄貨物入換線(国鉄熱田駅から:以下国鉄側からの写真)
7. 右上の高架線:名鉄常滑線(上のデキ305写真の先)
この記事へのコメント
Cedar
pogpog
gop
神宮前は名古屋側の渡り線も凄かったですね。本線〜常滑渡り線(DSS)は基本貨物用で、旅客は臨時列車で使われただけの様です。ただ貨物列車も殆ど見かけた事は無く、珍しいシーンだと思います。
gop
地上時代の堀田駅、駅舎横に売店があったのは何と無く覚えてる。当初駅舎とホームは地下道で繋がっていていたが、昭和41年(1966)高架化に向け跨線橋を新設したらしい(上の航空写真には跨線橋が写っている。この跨線橋は高架後の昭和45年6月 金山橋駅に移設)新ビルはどうなるのか何時出来るのか、全く情報無し。
pogpog
gop