名鉄谷汲線 1977.4.3

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谷汲線 北野畑〜赤石 モ510+520三連 1977年4月3日(日曜日)
左下隅、納車一週間目の117coupe(初ツーリング、父運転)

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上:モ514(大正十五)+ モ525(大正十二)+ モ511(大正十五)
  モ514は赤白オリジナル色、525. 511はスカーレットに全塗装済。
下:瀬戸線から来た モ754(昭和三)+ ク2325(大正十五)
  線路の向こう側は創祀 神亀二年(725)の来振神社、例大祭当日。

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117はフルノーマル、リアシートには保護ビニールが付いたまま。

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のどかな沿線には桜がちらほら。四十八年前、昭和五十二年の春。

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桜並木を行くダイハツミゼットMP5(1962)

Nikon F2 NikkorAuto 105mm F2.5 PLUS-X
Zenza Bronica EC Nikkor P.C 75mm F2.8 FUJI COLOR F-ll

この記事へのコメント

  • のり

    Instagramで美濃町線と揖斐谷汲線をふりかえっていました。
    再訪が叶わなかったことが残念でなりません。
    岐阜はこの電車を手放したことが本当に正解だったのでしょうか…
    残っていたら大化け(大進化)したような気もしています。
    2025年04月03日 08:29
  • Cedar

    数年前に鉄仲間のクルマ(フィアット)で谷汲線沿線を走りました。黒野や谷汲って岐阜から公共交通機関で行かれないのにびっくりしました。クルマ社会がそれだけ浸透してるんですね。
    2025年04月03日 21:19
  • gop

    のりさん
    2005年4月1日岐阜市内線廃止、早いもので二十年が経ちました。
    名古屋集中で衰退が止まらない岐阜。この写真を撮影した1977年9月オープンした柳ヶ瀬 高島屋も昨年閉店、大都市と商業圏が被る地方都市の課題ですね。

    今は名鉄広見線、長良川鉄道の存続問題が上がっています。地元住民の鉄道に対する熱量も大事かも。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ea851cc1affcb179e558d33ddb1d55d8de699dc5?page=1
    2025年04月03日 22:01
  • gop

    Cedarさん
    昔から名古屋も岐阜も車社会ですから。岐阜市内線は軌道敷内の自動車通行を許可してましたし(道路交通法では基本禁止)
    あと岐阜駅前〜市内線の乗り継ぎもイマイチで、私も谷汲線はクルマ使用が多かったです^^
    2025年04月03日 22:02
  • pogpog

    名駅の名駅百貨店が無くなる時代、その名鉄で名古屋岐阜間僅か30分。微妙な地方都市、岐阜。
    2025年04月04日 09:58
  • pogpog

    失敬、名鉄グループの杉本美術館も無くなったな。
    2025年04月05日 10:30
  • sugimecha

    ちょうど48年前のお写真ですか・・・
    当時お父さまも鉄ちゃんだったんですね?(^^
    2025年04月11日 16:40