1973 亀山機関区 C58 66

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ちょうど五十年前、1973年9月15日(土曜日)夕闇迫る 亀山機関区

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無煙化二週間前、参宮線 客826レ仕業を終えた C58 66(伊勢市 13:08発 亀山 15:00着)左は新しく配属されたDD51、右後方にはキハ35(亀山〜加茂間は今も単線非電化)

以下、この日の撮影ノートより。
早朝 5:30友人と自宅を出発、近鉄名古屋駅から特急鳥羽行き乗車(6:30発 特急券300円、乗車券は家族乗車証)近鉄伊勢市 7:50着。国鉄参宮線に乗り換えて山田上口へ(キハ17)撮影ポイント 宮川橋梁まで歩き 9時 C58 66牽引 客821レを撮影。山田上口( 9:51発 DD51客車)から伊勢市に戻り、伊勢機関区へ許可を取り入構撮影、機関区の方が「C57は(トラブル続きで)もうあかんよ」と言っていたが、結局ラスト二週間走った。https://987.blog.ss-blog.jp/2005-11-23-4

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その後、伊勢観光 参宮線普通 10:45発で二見浦、さらに三重バス(12:53発)乗り内宮へ。同じく三重バスで宇治山田、近鉄乗り換え伊勢市へ戻り、土産に赤福を購入(250円)参宮線普通 15:15発で多気、急行 紀州3号(15:38発 キハ65)乗り換え亀山へ(16:31着)駅前で遅い昼食(カレー200円)機関区でこれらの写真を撮影後、紀州4号に乗車(亀山 18:40発、名古屋 19:42着)名古屋駅ホームできしめんを食べ(100円)帰宅。早速近所のカメラ店でフィルム現像をお願いした由。

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C58は昭和十九年(1944)陸軍からの拠出命令を受け、五十両がメートル軌間に改造され、うち二十五両が南方(マライ?)へ送られた(戦後、現存が確認されたのはタイ国鉄の四両のみ、殆どは現地到着前に輸送船が撃沈された)残りの二十五両は戦局悪化で輸送を断念。この66号機はその中の一台で、原型に復元され無事国鉄に復帰した(1974.3.8 廃車)

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亀山機関区構内:大規模機関区では良く見られた給炭設備
(背後は鈴鹿山脈

中央の線路が石炭貨車の留置線、その右に石炭置場、そのまた右に給炭槽、それらを跨ぐ様に ガントリークレーンが配置される(手前に転車台)先ずクレーンを使って石炭を貨車から石炭置場〜石炭置場から給炭槽へ補給。蒸気機関車(炭水車)を給炭槽下へ移動〜給炭口を開ければ石炭が炭水車に落下、給炭されると言う仕組み。これも今や機械遺産

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1973.9.15撮影

この記事へのコメント

  • ナツパパ

    そうでした、SLの機関庫って真っ黒で油まみれでしたねえ。
    歩く場所にも注意してましたっけ。
    当時敵役だったDD51も既にほぼ鬼籍入りですものねえ、うーむ。
    2023年09月15日 09:15
  • gop

    > 旅してゴメン
    知らなかった・・こちらではJ:comで古いのを放送してる。
    https://tvguide.myjcom.jp/program/246368/
    ウドちゃんの人柄が出ていて良い番組だった、二十年ご苦労様でした。
    2023年09月15日 21:25
  • gop

    80系300番台?二人合わせて近代遺産決定!かあちゃんも気になる。
    2023年09月16日 06:25
  • のり

    大阪・名古屋間のメインルートだった時代の名残をとどめるころですね。
    急行「かすが」や「大和」などなど…
    遠く過ぎ去ってしまった「鉄道の時代」が懐かしいです。
    2023年09月16日 07:05
  • gop

    やっと見た。松阪駅が旧国立駅だったり亀山駅が紀伊勝浦駅だったり、突っ込み所は満載だが奈々ちゃんが可愛いので許します。
    2023年09月20日 18:46