
真夏の島田駅にて入れ換え中 作業員さんが若い 1977.8.20
ドッジ・ラインの影響もあり、製造途中だった旧EF58 32.33.34号機を貨物用に設計変更、EF18として就役させたもの(EF58の32.33.34号機は欠番となった)
晩年は三両共 浜松機関区に所属、浜松〜静岡地区の貨物列車牽引及び各駅入換作業に使用。旧EF58の面影を残す貴重な車体だったが、1979年全機廃車、解体廃棄された。

32号機 113系と並ぶ 東海道線 島田駅にて 1977.8.20


33号機 下左右端に大井川鐵道E101(1949)三菱三原製作所製
金谷駅 1974.6.2
大井川鐵道との入れ替え仕業もあり、金谷駅で同年代のE10形 E101(未だ現役)と並ぶ。この日はホキ+緩急車と言う短い編成、この33号機のみ引掛け式の標識灯。近くの作業員さんに断れば、線路内に入れて頂けた時代。


34号機 特急色 EF60 501(碓氷峠鉄道文化むらで保存)と
浜松機関区 1974.6.2
上は全長19,900mmの堂々とした車体が良く分かるサイドビュー、先台車の先端まで伸びたスマートなデッキが格好良い。ちなみにEF60の全長は16,500mm(全幅 全高はほぼ同じ)

浜松機関区も当日許可を取れば入構可(流石にパンタは上げて頂けなかったが)左の奥隅に廃止となった遠州鉄道のスイッチバック線、遠州馬込駅を発車する赤い電車・・に続く。
この記事へのコメント
pogpog
gop
https://daitetsu.jp/elhistory
ナツパパ
サイドビューの堂々たる姿ものびやかでいいなあ。
島田~金谷の東海道本線を走る写真風景が懐かしい。
gop
茶畑が広がる牧之原台地の風景は昔も今も変わりませんね。
ここでEF18が客車を引く姿を見たかったです。
のり
昭和28年3月の時刻表では、東京駅基準で5時と6時に大阪行き普通が2本、9時に特別急行「つばめ」が出たあと13時まで約30分間隔で九州方面行き急行が発車(大阪へその日のうちに着けるダイヤです)。夕刻もおよそ30分間隔で九州方面行の夜行急行が発車します。
こんな時代の列車に乗ってみたかったとおもうのですが、「東京大阪2時間半」という手段を手に入れてしまいましたから、この列車は「遅い」のでしょうね。
gop
DM、詳しく有難うございました。
お送り頂いた1953年(昭和28)3月の時刻表、同年3月14日から百閒先生が「春光山陽特別阿房列車」で「かもめ」試乗会に行かれており、東京 20:30発 急行「銀河」一等個室寝台、京都に翌朝 6:45着(かもめは京都 8:30発)所要時間 10時間15分^^
ちなみに下り銀河の牽引機は名古屋まで東京機関区のEF58。新車体への改造は1953年3月からなので、恐らく旧車体でしょう。この三年後(1956年6月25日)百閒先生と親交のあった宮城道雄さんが、下り「銀河」のデッキから転落死したのも因縁めいていて不思議です(東海道線刈谷駅)
pogpog
https://mu3rail.blog.ss-blog.jp/2009-04-02
gop
昭和二十九年、神宮前〜熱田近辺の写真もあり。
https://mu3rail.blog.ss-blog.jp/2008-03-02
https://mu3rail.blog.ss-blog.jp/2008-03-03
https://mu3rail.blog.ss-blog.jp/2008-03-05
岩波写真文庫「汽車の窓から」は2008年復刻、必見。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784000282710
pogpog
鉄道150周年記念、薗部 澄が写した「汽車の窓から-東海道-」
https://www.jcii-cameramuseum.jp/photosalon/2022/08/10/32034/
gop
http://artpro.jp/event/photo/