



2024年3月に引退するJR九州の観光列車「SL人吉」が 4月8日、今シーズンの運行を始めた。熊本市西区のJR熊本駅では出発式があり、地元の保育園児らが見送った。24年3月まで熊本〜鳥栖(佐賀県鳥栖市)の間で土日祝日を中心に1日1往復する。SL人吉は09年4月に熊本〜人吉(熊本県人吉市)間で運行を開始。20年の九州豪雨で肥薩線が不通となり、運行区間を熊本〜鳥栖間に変更した。運行開始以来、約38万人が乗車するなど高い人気を誇ってきたが蒸気機関車の老朽化などに伴い、今シーズンが最後の運行となる。https://mainichi.jp/articles/20230408/k00/00m/100/172000c


熊本駅ありがとう! SL人吉 https://www.jrkyushu.co.jp/trains/sllastyear/



人吉駅 駅弁売りの菖蒲さん「うまい!但し牛鍋弁当はありません」
人吉駅名物の駅弁売りで知られた菖蒲 豊實(しょうぶ とよみ)さんが 3月11日、市内の病院で亡くなった。79歳。令和2年7月豪雨から運休するJR肥薩線の復活を願い「駅弁売りの声をもう一度」と病気療養中だった、観光関係者からは悲しみの声が上がっている。https://hitoyoshi-sharepla.com/entrance_news.php?news=6048 ・・合掌。

SL人吉 一号車 ミニSLミュージアム
この記事へのコメント
pogpog
九州豪雨から三年、肥薩線復旧費が235億円とは。前途多難。
https://kumanichi.com/articles/1015619
pogpog
ナツパパ
よく保ったなあ、という思いと、なぜ山岳路線に小型軽量のハチロクを、
とそれが不思議です。
後継の機関車は無いのかな?
gop
今日の日経朝刊プラス1、一度は乗りたいローカル線の第三位になっていた。あの球磨川沿いの車窓風景が見れなくなるのは悲しすぎ。菖蒲さんは気軽に撮影に応じてくれて、私は「栗めし」を頂いた。懐かしい。
https://serai.jp/hobby/360937
無限列車には人吉のヘッドマークは付いていない。なので・・
しかし人吉が熊本〜鳥栖でラストランになるとは。
gop
当初D51より安価に復活運行出来る筈が、結果殆ど新造が必要で、百年前の部品はほぼ残っていない様です。これ以上お金は掛けられないと・・
トヨタは後継車を作ったんですが>ハチロク^^
pogpog
駅弁おじさんさぞ無念だった事だろう、人吉/肥薩線復興を祈願。
のり
災害で活路を絶たれた鉄道はたくさんあります。現在でも津軽線や米坂線などなど…
なんとか国の主体で復旧できるシステムを構築してほしいものです。自治体や一企業に大部分を負担させるのはあまりにもつらいと思っています。
gop
多分これ?1988年「ハチロクが走った!」
https://www.youtube.com/watch?v=TFazabHaYuo
28年後、2016年「走れ、86。特別試乗会」
https://www.youtube.com/watch?v=oo7OksvNvQQ
gop
観光需要の大きい肥薩線でも年間赤字は9億円、お金の事を言い出したら企業自治体だけでは所詮無理。自然災害ですし、仰る通り絶景鉄道遺産として国主導の復旧維持対策は必要でしょうね。
同じくお金の掛かるSLも次々と消えていきます「SL 迫る引退ラッシュ」
https://newstopics.jp/url/22567580