大八廻り 1977 夏

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急行「赤倉」
クーラー無し 名古屋〜新潟ロングラン(キハ58 56? )松本駅

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同じく松本駅(六・七番線)大糸線、松本電鉄 上高地線ホーム

但し車両は古い 上:大糸線 海坊主と言われていた青色旧型国電 クモユニ81(〜1986年)下:松本電鉄 モハ10形(1958-1986)昨年八月の大雨の影響で、上高地線の西松本~渚間にある田川橋梁が被災。橋脚が傾くなどの被害を受け、松本〜渚間で運休が続いていたが、6/11運転再開。十ヶ月ぶり松本駅に入線した。https://www.alpico.co.jp/traffic/news/666/

松本から塩尻、辰野経由(大八廻り)で諏訪へ  

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上諏訪駅 "SEIKO" の吊り下げ看板も懐かしい(当時は諏訪精工舎

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同じく上諏訪駅 飯田線に乗り入れる旧型国電が停車中

この六年後の1983年、新線の岡谷〜塩尻短絡ルート(塩嶺トンネル)が開通、旧線(大八廻り)は岡谷〜辰野間が事実上飯田線と一体化、辰野〜塩尻間は123系の単行電車が往復する通称「辰野支線」となった。松本〜上諏訪の所要時間、旧線(辰野経由)では一時間半、新線は四十分に短縮(普通) *大八廻りの由来 https://news.mynavi.jp/article/trivia-131/

上諏訪から下諏訪へ

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四十五年前の今日、1977.8.26撮影。

この記事へのコメント

  • ナツパパ

    昔は鉄道こそが長距離輸送機関でしたから、そして国有鉄道でしたから、
    政治家の関与はずいぶん強かったのでしょうねえ。
    東北の、どこだったかな、原敬の地元で大回りしている区間もありますよね。
    あそこのせいで、鉄道はバスに完敗、勝負にならないそうですよ。
    松本電鉄の日本車両標準車両?、妙に好きでした。
    2022年08月26日 09:00
  • pogpog

    信州精機、1982年エプソンに社名変更、1985年諏訪精工舎と合併。
    塩尻駅を出て松本駅へ向かう右側、信州精機の頃から良く目立つ。
    https://www.epson.jp/company/milestones/
    2022年08月26日 11:52
  • gop

    > 上諏訪
    まさかこの十数年後、仕事で伺う事になるとは>大和三丁目
    創業一族の山崎さんにもお会いした(当時専務)今年は創業八十年。
    https://80th.epson.com
    2022年08月26日 19:20
  • mm414

    1976年から1981年まで信州で生活しましたが、中央西線は里帰りのため何回も乗りました。しかし、中央東線は一度も乗っていません。つまり、東京へは行ったことがありませんでした。
    塩尻-岡谷間に新線・旧線があることも知りませんでした。
    大八廻りの歴史、勉強になりました!
    当時、お付き合いしていた方の実家が辰野でした(遠い目・・・)
    2022年08月29日 14:20
  • gop

    > mmさん
    mmさんには敵いませんが、私も信州は好きで学生時代あちこち行きました。松本は観光の拠点でしたね、辰野経由は送り迎えが大変だったのでは。夏の信州、あと二回くらいアップ予定です。
    補足:中日優勝で学校がお休みになったって話ですが、デタラメです^^
    2022年08月29日 22:04