名鉄3400系 1974 -1978

1975.1.24.jpeg
新堀川を渡る3400系、手前国道1号線沿いに今は無きスバルディーラー(拓郎の非売品レコード貰った)背景右にうっすら乗鞍〜御嶽山が見える 神宮前〜堀田 1975.1.24 

3402 75.11.29.jpeg3402.jpg
快走、回送3402F 行き先板部を見ると何回もチョークで書いて消した跡がある様な・・・ネガポジ反転すると金山橋とも読める 神宮前〜豊田本町 1975.11.29

3400.jpg1975.12.25.jpg
ストロークリーム+赤帯四連の美しい姿 
上:常滑行き特急 渡り線だらけの神宮前 右端にミニエース保線作業車 1975.9.21 下:豊明行き普通 鳴海 地上駅の頃1975.12.25

3400-0.jpg
上左:3401F 雪の朝パノラマと 国府宮行き普通 堀田 1976.1.23 
上右:岐阜経由犬山行き急行 神宮前 1977.4.5 
下:シールドビーム化前 同じ昭和十二年製(1937)のなまずさんと(スカート・ヘッダー有り無しでこれだけ違う)豊明行き普通 堀田 1974.3.17

3400-3.jpg
赤くなってしまった頃 引退する国鉄80系と新名古屋行き普通 

国鉄熱田 1978.3.25

色々あって2002年完全引退、早二十年前・・
名鉄3400系

この記事へのコメント

  • pogpog

    名鉄が全部真っ赤になった頃は覚えてる。新しいのはまだしもボロの赤いのは正に年増の厚化粧、緑のツートンは知らないな。
    2022年06月11日 21:58
  • のり

    懐かしい画像、ありがとうございます。

    「いもむし」は素敵な電車だったと思います。

    堀田といいますと「ブラザー」のイメージがあります。新幹線の駅のような待避線構造ですね。
    2022年06月11日 22:53
  • gop

    > のりさん
    ブラザー本社ビルは1961年築(築六十一年)当時の堀田駅は地上駅で、市電乗換駅としても繁盛していた様です(愛電時代は特急停車駅)1969年高架駅となり1974年市電廃止、1979年高速道路開通。今ではマンションが乱立し、街の風景も随分変わりました。

    ただ、ブラザー本社ビルだけは今も健在。ですが、ついに新社屋の建設が決まった様です。
    https://www.brother.co.jp/news/2020/200226mizuho/index.aspx
    2022年06月12日 09:35
  • ナツパパ

    パノラマウィンドウの前面より、戦前の3つ窓の方が好きです。
    でも、運転手さんにはパノラマウィンドウなんでしょうねえ。
    最後は緑のツートーンになっていませんでしたっけ。
    2022年06月12日 09:37
  • gop

    > ナツパパさん
    車体更新前は流石に記憶は無いですね。子供の頃に乗ったのかも知れませんが、ちゃんと見ておきたかったです。この車両もナマズさん同様、運転士さんには夏が厳しかったと思いますよ。緑ツートンは記事最後にリンクしておきました。歳をとるのは早いものです・・
    2022年06月12日 09:46
  • gop

    > 南さん
    1967年、名古屋で全国初アニメ同好会「東海アニメーションサークル」設立、元シンエイ動画勤務と言う異色の鉄道写真家。昔、欧州鉄道旅行の説明会でお会いした。普通の気の良いおじさんだった。
    http://www.anido.com/information/4998
    2022年06月12日 18:09
  • sugimecha

    名鉄は赤以外知りませんでした。
    小学生のころ電車なんてほとんど見かけなかったし。
    小4までうちには車もなかった。
    今思えばせまーい世界で生活してたなあ。
    あ、今も大差ないか。(^^;
    2022年06月12日 20:59