
852F 堀田 1975.11.23

名古屋本線下り 851F 刈谷経由 吉良吉田行き特急 神宮前 秋葉踏切
左隅に上りパノラマカー 隣は国鉄東海道本線、車両は武豊線乗り入れキハ35、右の高架は常滑線 1976.3.28

上左:852F 太田川行き普通 神宮前 秋葉踏切 1976.4.7
上右:パノラマ7300+852F 踏切横にある建物は人が遮断機を上げ下げしていた踏切小屋 1975.11.11 下:852F 太田川行き普通 1976.1.13

3550+852F 津島経由 森上行き特急
右端に秋葉踏切、後ろの森は熱田神宮 1974.12

回送中の北アルプスと 豊明行き準急 堀田 1974.8.21
堀田駅名店街は今年3.31全店閉店・・
名鉄850系電車
この記事へのコメント
kanican
私自身は国鉄大府駅から通学していたので、あまり馴染みはないです。
117がちょっとわからないんですが右下に切れているクルマ?それとも
木の陰になっている方?
gop
二編成あって夫々1979年.1988年まで、半世紀走ってました。最初に廃車された方は南知多ビーチランドでレストランになっていた(1985.4、あなたが買ったHMを見つけた時に訪問、ナマズだけに海には馴染めず早々に解体)117は右下コロG下に上半分写ってます、スマホで拡大して見て下さい。
ナツパパ
夜乘った時の、白熱灯の雰囲気が素敵でしたっけ。
あとは、運転席と客席の簡素な区切り...あれも印象的でした。
pogpog
http://www.atsutajingu.or.jp/jingu/about/announce/228a842eab53f1f9b653af671e07962902aee880.pdf?fbclid=IwAR0Sh1zwiNyTcK4GgJWcu15QdPCl-lyYdMiizB3E6MBnuBqTNIzzpb6H7MM
のり
「いもむし」の急行はなかなかの好走でした。
まだまだツリカケ車が闊歩していた時代でしたね。
https://205-161-205.at.webry.info/201907/article_3.html
gop
流石何でも乗られてますね。白熱灯は76年までに蛍光灯に変えられたので、乗られたのはそれ以前でしょう。運転室との間仕切りはこんな感じ、前面展望良好、ある意味パノラマの祖先。
https://987.blog.ss-blog.jp/2019-11-13
gop
花火も無事上がった様で何より、来年は行こう。
撮影場所はこの地図の右下、秋葉地下道付近。当時は平面交差で人力(手回し)で遮断機を上げ下げしていた。踏切右にあるのが所謂「踏切小屋」
https://batangas.blog.jp/archives/23501341.html
gop
1981-2年ですと、ナマズは一編成のみですから遭遇率は低かったでしょう。運転士さんにはブレーキ効かない、加速悪い、すきま風に雨漏りと人気が無かった様ですね。何よりスラントした前面ガラスのせいで、夏場や西日が辛かったそうな(特に17時台の神宮前~弥富間)