上野駅 1977

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四十五年前、上野発夜行列車が四十五本あった頃。

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5番線 19:20発 普通高崎行 入線待ち 

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6番線 19:34発 あさま8号(長野行) 
7番線 19:38発 とき13号(新潟行)

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8番線 吾妻線 白根 19:30着

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20番線 20:10発 十和田1号 
17番線 20:00発 583系 ゆうづる2号(青森行)

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20番線 23:05発 ゆうづる7号 
19番線 23:00発 ゆうづる6号(共に青森行)

四十五年間、変わらないもの https://tjk.jp/mh/guide/uniform_song/

この記事へのコメント

  • ナツパパ

    北海道旅行で、20時発のゆうづるは何回も利用しました。
    青森まで8時間、着くと連絡船が待っていて、ホームを猛ダッシュで...
    いまとなっては懐かしいけれど、時間がかかりましたねえ。
    583系は下段寝台が取れるとラッキーだったんだけど。
    2022年04月23日 08:59
  • gop

    > ナツパパさん
    20系も24系も寝れませんでしたが(揺れと興奮もあり)583系は寝ても座ってもダメでした・・青森は遠かったですね。
    2022年04月23日 11:15
  • のり

    井沢八郎さんの「あゝ上野駅」を思い出します。

    「ホームの時計を見つめていたら母の笑顔になってきた…」

    就職列車に揺られてここにやってきた人たちにとって、ここは特別な場所だったのでしょうね。

    過日図書館で閲覧した昭和30年の時刻表では、上野・青森間の普通列車が5本設定されていたようです。そのうちの一本は常磐線経由で、一本が奥羽本線経由というものでした。
    昭和42年10月号でも上野・青森間の普通列車が東北本線と常磐線、そして奥羽本線の経由でそれぞれ一本ずつ計3本が設定されています。
    2022年04月23日 23:05
  • gop

    > のりさん
    昭和30年は蒸気機関車牽引の急行のみ、特急はつかりが昭和33年10月から(昭和35年12月〜キハ81)昭和42年10月でも客車急行が殆ど。
    https://www.youtube.com/watch?v=QLkKCO8MEf0

    津軽海峡・冬景色がこの写真を撮った昭和52年1月1日発売ですから。新幹線開業前の東北は未だそんなイメージでした、実際遠かったです。ちなみに井沢八郎さんの「ああ上野駅」は昭和39年5月発売だそうです。
    2022年04月24日 16:58