
C型客車 みやま号
長野営林局管 上松運輸営林署にて 1974.9.16 / 11.4





明治以前、日本の木材輸送の中心は河川を利用した流送(川狩)だったが、明治の中頃から森林鉄道が開発され、蒸気機関車が山間を走る様になった。木曽森林鉄道の蒸気機関車は計十両、大正五年(1916)からディーゼル機関車に置き換わる昭和三十五年(1960)まで、木曽谷の木材・人・資材・食糧などを輸送、沿線住民の足として活躍した。
国鉄上松駅西側に隣接した広大な段丘上にヤードと貯木場があり、客車や貨物車が留置(有名な理髪車もあり)ボールドウィン一号機は廃車後も車庫内で保管され、お願いすれば見学する事が出来た。大滝本線に一般客が乗車出来たのは1974.10まで(みやま号 上松から終点の本谷まで 48,1km、所要時間三時間)この翌年1975.5.30が森林鉄道の運行最終日、ボールドウィンにも火が入り本線を走った(ただし自走出来ずDL補機付き)が、この日は平日で学校が(悔)・・三十二年後再訪し乗車 https://987.blog.ss-blog.jp/2006-08-21-2


米国ボールドウィン社製 6-10-1/3-C型 タンク式蒸気機関車(1915)
大正五年(1916)小川線開通時に導入された蒸気機関車一号機、本来のビルダーズプレートは大戦中に外され、現在付いているのは最後に輸入された十号機(JUNE.1929)のもの、この一号機関車の製造番号は41997(APR.1915)
購入年月:大正四年五月 価格:8,274円(現在の2,500万円位)総重量:9.8トン 蒸気圧:10.5kg/cm2 平均速度:15km/h 牽引力:貨車二十両(木材約110m3 平均値)

メーカーカタログ
上から二番目に相当、軌間は 2feet 6inch(762mm)
この記事へのコメント
pogpog
メ〜テレ復刻ニュースがあった。
https://www.youtube.com/watch?v=yT_JNrNM1AY
のり
少し調べてみましたところ、「木曽森林鉄道」は1973年1月29日の放送だったそうです。
「幸福への旅」「ある廃線」などなど…「鉄道」を取り上げることがよくあった番組でしたが、この回はとりわけ印象が強く、画像でもご紹介されている「理髪車」の紹介映像がとくに脳裏に残っています。
森林鉄道は日本全国にあり、なかでも高知の簗瀬は規模が大きかったそうですね。
gop
多分【深山】 人里から遠く離れた山。奥深い山。奥山。 [訳] 人里から遠く離れた山。文部省選定「ひのきの里を去る林鉄」名古屋城〜堀川〜白鳥貯木場も出てくる。https://www.youtube.com/watch?v=5sd1yzeJ6Es
gop
昨年秋再放送された様で、見逃しました・・以下放送の一部でしょうか。
https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004170013_00000
理髪車、清瀬のBBつばめさんが定期的に散髪に行かれている様ですね。
https://hba.beauty.hotpepper.jp/check/18950/
pogpog
http://www.kisoji.com/kisoji/feature/forest-history.html
gop
ひのき一本 首ひとつ、枝一本 腕一本:許可なく木曽の山から檜を伐採した者は斬首、枝を一本切り落とした者は腕を切り落とすと言う、庶民の伐採を御禁制とした法律、実際斬首刑になった者もいるそうな。
https://www2.hp-ez.com/hp/bunsei/page9/38
pogpog
https://rinseishi.tokugawa.or.jp/kenkyukatsudo/rinseishi_column/
gop
おんな太閤記、再放送開始。四十一年前・・
https://www.nhk.jp/p/ts/47ZP6PMV73/
sugimecha
gop
赤沢の森林鉄道に乗ってる写真がありました(真ん中あたりと最後)
お母さん綺麗ですね、今もお店やられてる?
https://kiso-hinoki.jp/%E9%83%B7%E5%9C%9F%E5%8A%9B%E5%A3%AB%E3%83%BB%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E6%B5%B7%E9%96%A2%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1/
ナツパパ
廃止直前に、奥の滝越部落に通いましたっけ。
廃止前にはそれなりに盛り上がっていましたが、今に比べると静かなものでしたっけ。
gop
それは初耳の様な、随分奥まで行かれていたのですね。滝越は土砂崩れや御嶽山噴火で今も大変なのではないでしょうか。写真拝見させてください。