アンカレッジ経由 北回り欧州線

a2.jpg
日航ジャンボ 747-300  N212JL(1983.11登録 〜1998.6抹消)
アラスカ上空にて 1985.4.14撮影

懐かしい北回り欧州線、
給油のため一旦アラスカ州アンカレッジ空港に着陸

a3_2.jpg
a4.jpg
a1.jpg
現役だった ダグラス C-133カーゴマスター(1956)
アンカレッジ国際空港

アンカレッジでの燃料補給中(約1時間半)乗客は降機ターミナル内免税店で買い物や日本食レストランで(お世辞にも美味しく無い)うどんやおにぎりを食べて時間を潰した(日本語を話せる店員も多かった)アラスカ上空は景色も良く、季節に寄っては寒かったが懐かしい思い出。箱崎でのチェックインも今や昔・・・(1991年、日本航空は北回り欧州線を完全に廃止)

で、やっとパリ到着
(成田〜アンカレッジ 7時間半 + 給油休憩 約1時間半 + アンカレッジ〜パリ 8時間 = 計16時間)この四ヶ月後の1985年8月12日、JL123便(ジャンボ SR-100 JA8119)は御巣鷹の尾根に墜落する。
                        
s.jpg
エール・フランス アエロスパシアル- BAC コンコルド
シャルル・ド・ゴール

さらにこの十五年後の2000年7月25日、シャルル・ド・ゴールを離陸したエール・フランス4590便コンコルド(F-BTSC)は離陸直後に墜落炎上、無期限の運航停止となる。墜落事故から1年3か月半経った2001年11月7日、旅客業務を再開するが、エール・フランスはコンコルドの運航を2003年5月をもって終了、ブリティッシュ・エアウェイズも2003年10月24日に運航を取りやめ、コンコルド全機は退役した。

以上、三十五年前の欧州旅

この記事へのコメント

  • ナツパパ

    ああ、そうでした、アンカレッジ経由でしたねえ。
    わたしも最初にヨーロッパ行ったときはアンカレッジ経由でしたっけ。
    復路には、ついついうどんなんか食べちゃって...
    ...あんまり美味しくなかったんだけど(笑)
    ニューヨーク便も、アンカレッジに一度停まらなかったかしら。
    2020年06月07日 09:40
  • gop

    > ナツパパさん
    NY便もそうでしたね。あと中近東経由の南回り欧州便もありました。
    中近東出張は新婚旅行のカップルと一緒の時も多かった・・・
    2020年06月07日 10:49
  • Cedar

    アンカレッジ経由便にはお世話になってないです。初めてのNY出張の時は、就航したばかりのパンナム直行便でしたから(機材は740-400)。
    うどんの話はいろんな人から聞いてましたね。
    2020年06月13日 08:10
  • gop

    > Cedarさん
    アンカレッジに降りたのは数回です。-300は欧州NY直行も出来ましたから。
    日航に-400初号機(JA8071)が導入されたのは1990年1月の様ですね。
    GE製eng.にウイングレット、内装もまるで別物だった記憶があります。
    2020年06月13日 10:45