
岐阜県中津川にて 1978.3.18


トレーラー仕様(オート五輪)
オリジナルの車両全長は6.080mm(隣のワム60000の全長は7,860mm)
オリジナルの車両全長は6.080mm(隣のワム60000の全長は7,860mm)
オート三輪/トレーラーで検索するとダイハツでも似た様な車両が。
https://ameblo.jp/porsche356a911s/image-12423148564-14313835542.html
https://ameblo.jp/porsche356a911s/image-12423148564-14313830446.html
https://ameblo.jp/porsche356a911s/image-12423148564-14313830682.html
本格的なトラクター。
https://ameblo.jp/kebin0708/image-12529701812-14599346722.html
https://ameblo.jp/kebin0708/image-12529701812-14599347104.html
https://ameblo.jp/porsche356a911s/image-12423148564-14313835542.html
https://ameblo.jp/porsche356a911s/image-12423148564-14313830446.html
https://ameblo.jp/porsche356a911s/image-12423148564-14313830682.html
本格的なトラクター。
https://ameblo.jp/kebin0708/image-12529701812-14599346722.html
https://ameblo.jp/kebin0708/image-12529701812-14599347104.html
オート三輪 年譜
1951年7月 道路運送車両法施行 オート三輪は車体幅、車体長、排気量において制約撤廃
制約は排気量に応じた荷重のみでオート三輪の巨大化、長大化が進む
(特例措置、小型車の寸法制限を課さない三輪保護策をとった時代の名残り)
1953-54年 各社 幅1.9m級、全長6m弱、荷台十三尺(約3.9m)2t 積のオート三輪を発売
小回りが利き悪路での駆動力が優れ、奥深い山道を分け入る材木運搬に適する
(ダイハツCO13T 最小回転半径 5,02m マツダT2000 最小回転半径 5,93m)
1954年 トヨタ 廉価四輪トラック「トヨエース」発売
1955年 運輸省通達「小型自動車扱いオート三輪は現存車以上に大きくしてはならない」
1965年 三輪車運転免許を廃止
1972年 ダイハツ オート三輪製造から撤退
1974年 東洋工業 オート三輪製造から撤退
制約は排気量に応じた荷重のみでオート三輪の巨大化、長大化が進む
(特例措置、小型車の寸法制限を課さない三輪保護策をとった時代の名残り)
1953-54年 各社 幅1.9m級、全長6m弱、荷台十三尺(約3.9m)2t 積のオート三輪を発売
小回りが利き悪路での駆動力が優れ、奥深い山道を分け入る材木運搬に適する
(ダイハツCO13T 最小回転半径 5,02m マツダT2000 最小回転半径 5,93m)
1954年 トヨタ 廉価四輪トラック「トヨエース」発売
1955年 運輸省通達「小型自動車扱いオート三輪は現存車以上に大きくしてはならない」
1965年 三輪車運転免許を廃止
1972年 ダイハツ オート三輪製造から撤退
1974年 東洋工業 オート三輪製造から撤退

場所、北恵那鉄道 中津町駅 左に元名鉄デキ251 右に元名鉄モ564
中津町駅の旅客用ホーム対面側には製紙会社(王子製紙系列)の貨物用ホームがあり、
ダイハツCOは、そこでの紙製品積み降ろし作業に使われていた。
ダイハツCOは、そこでの紙製品積み降ろし作業に使われていた。

つづく
この記事へのコメント
red117
pogpog
ナツパパ
まだ貨物輸送もしている頃なのですね。
電車にはお乗りになりましたか?
gop
オート三輪、流石に乗った記憶はありません。
70年代までは時々見かけましたが、流石に最近見なくなりましたね。
バーハンドル車って基本一人乗りだったのでは?
gop
残念ながら前部しか撮ってない(ナンバーが付いているかどうか不明)
これで公道を走れるとは思えないので構内専用?
しかし北恵那鉄道のサイトも色々見たが、写っているのは電車ばかり。
鉄チャンでカーキチ(死語)だったのは私くらいのものか。
gop
廃止五ヶ月前ですね、SLが走っていた頃は見向きもしませんでしたが。
この頃の貨物輸送は中津町からお隣り国鉄中津川駅まで入換えのみの筈。
電車は名鉄お下がりのボロでした(次回に続く)
pogpog
http://sanrinsya.xxxxxxxx.jp/index.html
gop
トクサン号は見た。
https://987.blog.ss-blog.jp/2008-01-24
pogpog
ロマンスシート3人掛けでサイド小窓付のトレーラー車。トレーラーTNL型を牽引した全長は7,340㎜ながらトレーラーが90°に曲がり最小回転半径は4,2m、Uターンに必要な道幅9,5mと小回りが利く。
https://ameblo.jp/porsche356a911s/image-12103476129-13504691492.html
https://ameblo.jp/porsche356a911s/image-12103476129-13504691494.html
gop
全く知らなかった。日通が国鉄の配送用に使用?(構内で小回り効く)
微妙に違う所もあるが(トレッド若干狭い、サイド小窓無い?)基本これ。
トラクターはダンプ改?ここまで無法地帯だったとは>オート三輪
https://ameblo.jp/porsche356a911s/image-12103476129-13504691491.html
gop
物流博物館 企画展「トレーラーと牽引車」ヂャイアント、過積載じゃ?
http://www.lmuse.or.jp/collection/publication/magazine/pdf/magazine15.pdf
やくも3号
しなの7号様のページ
https://shinano7gou.at.webry.info/202003/article_17.html
のほうにコメントを入れさせていただきました。
よろしくお願いします。
gop
いらっしゃいませ。新旧の違いと思われますが。どうなのでしょう?
KNMA型+TNM型トレーラー(1959年)
https://ameblo.jp/hbk0225/image-12378187388-14196859096.html
KNLB型+TNL型トレーラー(1960年4月)
https://ameblo.jp/porsche356a911s/image-12103476129-13504691494.html
以下、日本通運のYouTube 31:45〜にダイハツのトレーラー(KNMA型)
36:13〜と46:41〜あたりからヂャイアントのトレーラーが出て来ます。
他にも各種オート三輪が沢山、鉄好きにも楽しめる良く出来た映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=L2_22rXiHQY
やくも3号
私も「走る鉄ちゃん」(サーキット走行もする鉄道ファン)ですので、上のyoutube、たのしく拝見しました。
gop
私も初めて見ましたが、一連の日本通運記録映像は良く出来ていますね。
リマスターもしているのでしょうか、見応えあります。