近鉄名古屋線+国鉄名古屋客貨車区 1977.4

ki.jpg
左端に近鉄線スナックカー 
広大な客貨車区 左にDD51関西線客車、右端にキハ81 

ki0.jpg
ki2.jpg
10100-d66c3.jpg
名古屋客貨車区すぐ横の近鉄名古屋線(黄金〜米野)両方見れて便利
車両はビスタカー 10100系(1959)スナックカー 12200系(1969)

ki10.jpg
近鉄名古屋線横の道にて
ジャガーXJ6 Sr.1(1968)貴重なシリーズ1(4.2 S.W.B)
後ろに五代目クラウン(1974)車庫内に二代目マークll(1972)

ki10.jpg
現在のほぼ同じ場所 フェンスが出来て線路脇に近づけない
車両は汎用特急車 22600系 Ace(2009)

1977.4.29撮影

この記事へのコメント

  • ナツパパ

    線路わきに建っていた家が無くなってますねえ。
    再開発になったのでしょうか。
    街並みが消えるというのは寂しいものですね。
    ビスタカーといえば、わたしにはこの車両です。
    2020年03月11日 09:31
  • pogpog

    左端ビル屋上に某ト○コの大看板、流石駅裏。
    2020年03月11日 12:25
  • gop

    > ナツパパさん
    昭和の頃、名駅西口は「駅裏」と呼ばれた所謂ドヤ街でした。
    リニア開通/名鉄近鉄駅ビル再開発で迷駅は名駅になれるのでしょうか?
    https://www2.ctv.co.jp/news/2020/01/22/78981/
    2020年03月11日 18:48
  • のり

    近鉄で名古屋に向かい、この景色が見えてきたら「もうすぐ終点やなぁ…」と感じます。

    流線型の新ビスタカーは、日本の鉄道史の中でもとびぬけた傑作電車だと思っています。
    新型特急「ひのとり」のデビューも間近です。
    近鉄の特急車開発は本当にすごいですね。
    2020年03月12日 00:12
  • pogpog

    この頃、市内の高層ビルは
    タキヒョービル、皇室御用達名古屋観光ホテル、住友生命ビルくらいか。
    2020年03月12日 05:47
  • gop

    > のりさん
    ひのとり、難波まで二時間ですか。ビスタカー二世は上本町まで二時間半。
    随分早くなりました。ちなみにキハ81「くろしお」は天王寺まで八時間半。
    紀勢線経由の長々距離、ボロい車両で良く走ってました。
    しかしこの騒動で京都奈良は観光客激減、近鉄さんも大変でしょうね。
    2020年03月13日 06:30
  • gop

    > pogpog氏
    あと新栄の雲竜ビル(但し、住友生命ビル除き全て百メートル以下)
    住友生命ビル最上階のラウンジは良かった。女の子と良く行った(^^
    2020年03月13日 06:30
  • pogpog

    あとTV塔東山タワー。
    2020年03月13日 12:12