서울역(ソウル駅)

DSCF2308.jpg
케이티엑스(KTX)
  
ソウル〜釜山 所要時間、1905年 京釜線開通当時は十七時間。
  
DSCF2274.jpgDSCF2281.jpg
DSCF2291.jpg
セマウル号(釜田行き)ムグンファ号(東大邱行き) 
六十年代に入り、ムグンファ号(急行)が登場 六時間台、八十年代にはセマウル号(特急)が登場、四時間台に短縮。今月一日、KTX完全開通によりニ時間十八分となった。
  
DSCF2352.jpgDSCF2276.jpg
旧ソウル駅横の巨大看板
南北鉄道締結後「ユーラシア大陸横断鉄道」路線図、統一後EUまで一本の鉄路で結ばれる。
  
ktx.jpg
鉄道起点(ソウル駅二番ホーム)철도기점 
  
  
韓国初?の鉄道雑誌「RAILERS」日本の鉄道ネタも有り http://www.railers.kr/
  
DSCF2269.jpg
MUSIC CAFE TRAIN 展望車が面白い

この記事へのコメント

  • manamana

    線路は何かしらつながっているのだから、
    ヨーロッパまで直通も夢ではないですね。
    2010年11月05日 06:29
  • 欠食児童

    今日も休み明日も休み・・・はぁ・・休み疲れ。
    大テツGopさん
    >「ユーラシア大陸横断鉄道」
    恐らくご存知かとは思いますが・・・日本がやってましたね。
    http://bunzo.jp/archives/entry/001262.html
     今なら何日かかるのやら?
    LLC??じゃ無くてLCC盛況の折ですから御筋金入りのテツさん以外利用しないと思いますけど?(博士とか)
     仮にやるとしても線路の幅は大丈夫?
    1933年当時でもいちいち台車を交換してたと記憶してますがネ。
    2010年11月05日 11:32
  • ナツパパ

    ふーん、ヨーロッパ直通、というわけですね。
    いっそ中国にシルクロードを通ってイランあたりまでの鉄道を作ってもらい
    そこを通したら人気も出るように思いますがねえ。
    釜山発青海鉄道行き、も良いな。
    2010年11月05日 20:03
  • 欠食児童

    Gopさんの韓国ネタに触れてフト思い出しました。
     初めて日本を脱出しヨーロッパの地を徘徊したのは二十歳過ぎの頃ですがその頃は未だ「モスパック」が発売されてました。
    http://silkroad2000.web.fc2.com/6.htm
    横浜から貨客船に乗りナホトカ迄行きシベリア横断鉄道経由でヘルシンキ迄行って10万円チョイ?。
    その後ヨーロッパを徘徊し、帰路はアジアハイウェィを通ってボンベィ(現ムンバイ)から貨物船に乗って横浜に帰ると言う壮絶な旅路でしたネ。
     軟弱なワタシは結局羽田発ソウルトランジットのアンカレッジでお休みでヒースロー着の飛行機の北回りで参りました。
     今思うにモスパックは兎も角エジプト航空の南廻りで行けば良かったかと?
     何れも今じゃ金積み上げても経験出来ない話ですな。(遠い目)
    2010年11月05日 21:05
  • gop

    > manamanaさん
    それも新しい将軍様次第なのでしょうねぇ。
    2010年11月05日 21:51
  • gop

    > 欠食児童さん
    お察しの通り、多摩図書館〜無門庵での鉄話の続きです。
    以下、私の祖父が使っていた昭和十七年一月発行「鐵道旅行圖」
    http://987.blog.so-net.ne.jp/2006-05-09-2
    後は「日韓トンネル」で繋ぐだけ(軌間の問題はどうにでも)

    で、明日の高架切り替え工事は見に行くのかな?
    朝食は駅前通りのモスパック、じゃないモスバーガーでどうぞ。
    モスクワ冷戦終結前、アンカレッジは何時も雪がありましたね。
    2010年11月05日 21:52
  • gop

    > ナツパパさん
    看板にあるブルーの路線がTCR、中国横断鉄道です(以下参照)
    http://japanese.seoul.go.kr/db/kcp/vision1.php

    ソウル〜北京〜西安〜ウルムチ〜アルマトゥイ〜タシケントを経て、
    おそらくイラン・トルコ方面まで行けちゃいますよ。
    2010年11月05日 21:56
  • akira isida

    いよいよソウルと釜山がKTX完全開通ですか.

    山陽新幹線も岡山まで,東北新幹線は大宮までしか開通していなかった時代を知っている身としては,今は便利過ぎて寂しい気がします.

    沿線で日常的に使っている方には悪いのですが,常磐線は上野までにして欲しいです.

    いや通勤電車は便利にして,旅情を楽しむ特急をちゃんと設定すればいいんですよね.JR東日本には期待しにくいよなあ(笑).
    2010年11月05日 23:35
  • '80XE PA96E

    おはようございます。ずいぶんとご無沙汰しておりました。(^_^;)
    鉄ネタが出てるとは思いませんでした。
    海外での鉄道乗車はまだないので、羨ましいです。
    先日こちらは、福岡に出向く所用があり、時間が少しだけあったので、博多から海の中線を乗りに行きました。
    普段お目にかからない車両に乗るのは楽しいですね。
    2010年11月06日 08:25
  • gop

    > isidaさん
    現代自動車関連の方々は蔚山行きが便利になりました。
    慶州のお寺巡りも余裕で日帰りが可能かな。

    東北新幹線は上野発も長かったですねぇ。
    新青森駅、E5系で見に行かないと(泉谷が居るなら拓郎も..)
    旅情を楽しむ特急、JR東では無理でしょうねぇ。
    2010年11月06日 11:33
  • gop

    > '80XE PA96Eさん
    お久しぶりです、おクルマ共々お元気でしょうか。
    鉄ネタは車ネタ以上に出してますよ(笑)時々覗いてみて下さい。

    海の中道線は景色が素晴らしいですね、福岡はお仕事で?
    2010年11月06日 11:33
  • Cedar

    最後のポスター、女子の笑いが怖い・・・・
    2010年11月06日 12:55
  • スギメチャ

    ちょっと目を離してブログ更新してたら追いつかれてやんの。(ドラ)
    ま、今日まで試合が見られただけでも御の字ですが。(^^;
    2010年11月07日 20:31
  • gop

    > スギメチャさん
    ロッテ創業者重光武雄氏(韓国名 辛格浩氏)は蔚山出身なんですね。
    ホテル泊まったり新宿本社横を通ったり、以外と親近感あります(笑)

    で、アオキスーパーでロッテ製品の66円セールはやらないのかね?
    2010年11月08日 06:14
  • JMB/じぃ

    もうじきシンガポールからリスボンまで、陸路移動(ほとんど鉄道)記録がつながりまーす(^^)v
    2010年11月09日 05:04
  • gop

    > JMB/じぃさん
    ご無沙汰しております。旅の相方とは良くお会いするのですが(笑)
    (先日の会合ではJMB/じぃさんの話題も出たり(^^;;)

    しかし凄いですねぇ、鉄路世界一周も間近となりましたか。
    私なぞ入り口と出口だけで、正にキセル状態ですよ。
    ただ「やらなきゃならない症候群」じゃないのはある意味シアワセ(^^?
    2010年11月09日 05:58