Carrozzeria Sargiotto -3

DSCF8220_2.jpg
SUZUKI Fronte Coupe(1971)
  
二人だけのクーペ フロンテクーペ
  
fronte.jpg

スズキ社内デザイン 左:ショートノーズ最終案 右:ロングノーズ最終案
  
フロントウインドー傾斜角29度 印象的な角度のプレスライン、
そのスタイリングとパフォーマンスはかつてない別次元の仕上がり。
(37ps/6500rpm 4.2kgm/4500rpm 0-400m 19.47秒)

・フロントフェンダーとボンネットフードにFRP採用
・全面クラッシュパッド付き 6連丸形メーターパネル
・低いバケットシートはレーシングカー並みのポシション
・1972年カーオブザイヤー 軽乗用車部門獲得(1971年9月発売)
 スズキ歴史館 解説版より抜粋。

対しスズキ ベルリーナ 2ポルテ(既にリアエンジン)G.Giugiaro デザイン。

Suzuki.jpg
某雑誌記事から抜粋  右下:製作中のモックアップ(歴史館 解説版より)

当時日本滞在中のカロッツェリア職人 ジョルジョ・サルジョット氏監修。
1969年初頭、氏最後期の作と思われる。

Giorgio Sargiotto
  
私が指導して来た技術をもはや日本人は必要としていない。
日本の自動車産業はこれからも必ず発展し続ける。
  
それは誰のおかげでもない。
日本の労働者と経営者自身の功績によるものに他ならない。
Giorgio Sargiotto回想記(雑誌 monthly m 2000.5)より
  
ジョルジョ・サルジョット氏、詳細。
http://987.blog.so-net.ne.jp/2007-10-27
http://987.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27 
  
デザインプロセス フロンテクーペ(MR.Hさんがお持ち)

http://bbs5.fc2.com//bbs/img/_261800/261712/full/261712_1252071789.jpg