
Sapporo (1977) 1977.7.15撮影


三菱 ギャランΛ(ラムダ)
1976年11月、ギャランGTO・ギャランハードトップの後継車として発売。北米ではプリムス・サッポロ、2代目ダッジ・チャレンジャーとして、クライスラー販売網で販売された。名古屋港 金城埠頭 三菱輸出車ターミナルにて
右後方に名古屋国際展示場(ポートメッセなごや)のドームが見える。

中近東でも見掛けた バーレーン 首都マナーマにて 1986.2撮影
ギャランΛ 新車価格表 名古屋三菱販売 1976.11.26
2000cc OHC105ps (GSR115ps)<エヤコン付>(原文まま)
GSL:155.0万(AT 159.0万) GSR:172.0万
スーパーツーリング:172.5万(AT 182.0万)
GSL:155.0万(AT 159.0万) GSR:172.0万
スーパーツーリング:172.5万(AT 182.0万)
スペシャルスーパーツーリング:200.0万(ATのみ)
今ではすっかり見掛けなくなったΛ、先日kanicanさんのBlogでスクラッチモデルを見て思い出した。http://1565.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13
ラムダ オーナーズクラブ http://mitubishi-ramuda.hp.infoseek.co.jp/
Mitsubishi Sapporo restoration project (YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=SfQf2aLC6qo&feature=related
ラムダ オーナーズクラブ http://mitubishi-ramuda.hp.infoseek.co.jp/
Mitsubishi Sapporo restoration project (YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=SfQf2aLC6qo&feature=related
この記事へのコメント
イノウエ
kanican
シグマも当たって、当時はいけてるクルマだったと思います。
ラムダも同級生が乗っていて、とても懐かしいです。
運転すると、クラッチもハンドルも全てが軽いクルマでした。
gop
そんな頃からお乗りでしたか。
排ガス対策後、対策前の中古は高かったでしょう>117
しかしラムダも良い値段付けてたんですね、117より高い。
gop
ラムダはステアリングが1スポークで、シトロエンの真似とか、
名前もランチアのパクリとか(三菱はミラージュ.. フォードも)
CG小林編集長にボロクソ書かれていたのを思い出します。
Λは今も小林さんの愛車ですから余程癪に障ったのでしょうね(^^
ナツパパ
国産車でドアミラーが主流になったのは、はて、いつ頃からでしたっけ。
憶えていないものだなあ、と溜息。
gop
国産車のドアミラーが認可されたのは1983年(昭和58年)です。
それまでは外車に限りドアミラーOK(元々フェンダーミラー仕様が無い)
国産車のドアミラー化は基準作成が必要でダメ、正に運輸省の職務怠慢。
メーカーからの突き上げでやっと腰をおこした訳です。サンルーフも同様。
まぁ四半世紀経っても省庁の職務怠慢は相変わらずですが。
akira isida
ドアミラーが認可された後で、たしかシグマの2代目だと記憶しているのですが、運転席側がドアミラー、助手席側がフェンダーミラーというオプションが設定されていました。
後方視界を確保する意味では非常に合理的なレイアウトだと思いました。残念ながら実車を見たことは一度もありません。
gop
7thスカイラインですよね>アンシンメトリーミラー
今もこんなパーツがある様で。
http://www.h7.dion.ne.jp/~off-road/rav4/fender_mirror/
10/11(たぶん)は鉄道総研のお祭りです(^^
masa117
目に焼きついています。僕は5万円のフロンテ・クーペだった。
もうこの頃の車もノスヒロに登場するようになったのですね。
こんなサイトもあります。
http://www.mjnet.co.jp/ucar/a_nanikei2.asp?smc=5&gclid=COqlpI7t8ZUCFRJKbwod-j5PeQ
うんちく
所でフェンダーミラーですが以前はドアミラーにしただけでキップを切られた暗黒の時代が有りました。
ただワタシ的にはフェンダーミラーの方が好きですけどこれもボディーディザイン次第で先日新車同様のピアをE○ルさんで見た時には流石に「これ付けて見ましたケド?」的なフェンダーミラーに違和感アリアリ。
なんでもスタイリングも去る事ながらメーカーからするとコストがドアミラーの方が遥かに安いとか??
うんんちく
sugimecha
数ヶ月前にたまたま通りかかったモータースに
初期型CR-Xが止まってて、じっくり見せてもらいました。
CR-Xは最初からドアミラーだったはずなのに、
何ですかこの助手席側だけのフェンダーミラーは?
とお尋ねしたら当時オプションで選べたそうです。
珍しいので写真撮っておけば良かった・・・。
でも言っちゃ悪いですがカッコ○かった。(^^;
gop
赤いのここに出てました。51年排ガス対策車では希少のツインキャブGSR。
http://win1999.web.fc2.com/JSCbk/60.htm
ところで又ドイツにお出かけですか、羨ましい。
新しいポルシェミュージアムは年末開館の様です、タイミング合うかな?
gop
一本スポーク、握る場所が落ち着かなくて運転し辛く思うのですけど。
どうなんでしょう?
で、ピアのフェンダー(ボンネット)ミラー、御大が激怒したとか
一部サイトに書かれていますが、真相はこんなことらしいです。
http://isuzupiazza.fc2web.com/whatjr.htm
我家のXFもオリエントスピードのドアミラーに交換してましたが(^^
gop
あ〜、道理で所々元色のグリーンが透けて見えていた訳だ(^^
この角目、時々O作駅前の駐車場に停まってます。
gop
道交法改正直後は各車フェンダーミラー仕様も選べましたよね。
そんなのじゃないのかな?
そう言えば、友人が乗ってたホンダ145クーペなんて、左のフェンダー
ミラーがワイパーで隠れて、使い物になりませんでした。流石ホンダ。
戸川流
二枚目の写真はモロ米車ですね。デザインは内製なんですかね。
gop
札幌オリンピックは1972年、1976年はインスブルックなんですが(^^
ラムダのデザインですけど、二代目はマスタングそのものでしたね。
当時担当はこちらだったと記憶しているのですけど(確信無し)
http://www.jduc.org/detail.php?no=21
http://www.cobodesign.co.jp/
リバー
この時、サイレント・シャフトがエンジンに載せられていました。
エンジンの回転数の2倍の回転で、1次振動を打ち消すとされていました。
そのパテントは、ポルシェも採用していました。
実際に乗っていて、とても静かなエンジンでした。
当時、エンジンにも名前がつけられていました。
シリウス。サターン。アストロン。
だれがつけたのか、センスがあるものです。
今でこそ、在っても良い名前の付け方です。型式だけの呼び名では、誰でもつけられるものです。
コストばかりで、品の良いセンスはどこに行ったのでしょうか。今の新車には乗りたくもありません。
gop
サイレントシャフト、懐かしい。Pも944系に使ってましたね。
効果の程は今も乗られているセイウチさんがお詳しいと思いますが。
リバーさんも乗られた事があるのですか。
> 型式だけの呼び名では、誰でもつけられるものです。
大戦中、戦闘機のエンジンには型式外の名前を付けてましたから。
そんな事も意識したのかも知れませんね、三菱らしい。
あ、私は古いクルマより新しいクルマが楽で良いです(笑)