木曽赤沢森林鉄道 赤沢線跡

k7.jpeg
木造C型客車

  
列車が走る事の無い鉄路は森深く伸びて行く... 木曽森林鉄道 赤沢線跡 
  

k8.jpegk16.jpgk16.jpgk6.jpeg

線路沿いに歩くと青色のC型客車(ストーブ付)が、二度と動く事は無い

  

sin4.jpegsin2.jpeg

動いていた頃の客車群 みやま号と理髪車

木曽森林鉄道 上松駅にて 1974.9.16 

この記事へのコメント

  • sugimecha

    私くしには、娘さんと奥さんの区別が付かないんですが・・・。(汗)
    ところで、例のリーフレットは私がもらって良いのですか?
    2006年08月24日 06:59
  • akihiro

    こんなところが残ってるんですね。客車も残ってるんですか?
    ストーブ置いてあるよ?
    2006年08月24日 10:16
  • gop

    >sugimechaさん
    娘さんと奥さんは似た様なものなのでお気になさらずに(^^
    リーフレット、不要ならゴーンさんに持っていて頂いて構いませんよ。
    その旨ゴーンさんにお伝え下さいませ(^^
    2006年08月24日 12:06
  • gop

    >akihiroさん
    ご存知と思いますが木曽檜は古くから神社仏閣用材として使われています。
    この路線は1975年廃止後、伊勢神宮の式年遷宮に使用される「御神木」を
    運び出す目的で復活を果たした様で、平成25年 遷宮用材も既に切り倒され
    運び出されております。
    http://www.avis.ne.jp/~hinoki/hosan/index.html
    http://www.sengu.info/

    オリジナル客車も数両保存されておりますよ。
    こちらも復活させて頂けると嬉しいのですが。
    2006年08月24日 12:25
  • giacomo

    廃線跡、自分の中の「何か」が惹きつけられますよ。
    相変らず30年以上前の写真もあるところがスゴイですが
    そんな往時を思うと、こことはまた違う様々な光景が
    頭の中に次々と浮かんできます。。。。。
    おっと、理髪車ですねっ(笑)
    2006年08月24日 18:31
  • gop

    >giacomoさん
    数十年ぶりに訪問してみると、何処もその変化に驚かされます。
    上の32年前の写真、上松駅のヤードも当時の面影は全くありません。

    子供の頃こんなチンケな車両(^^には全然興味湧かなかったのですけど。
    「廃線跡」齢重ねて自分の人生と照らし合わせて見る様になったのかも...
    一度理髪車で刈って貰いたかった(笑)これは赤沢に保存されています
    2006年08月25日 05:35
  • トロツキー・タナカ

    おお!32年前の上松の写真がいいですね。
    この現役の木曽森林を乗れたのでしょうか?
    乗り心地、どんな感じだったのでしょうか?
    2006年08月29日 21:10
  • gop

    >トロツキー・タナカさん
    現役時代には乗ってないのですよ。上松駅で見ただけです。
    その頃は中央西線のD51やC11.C12しか興味はありませんでした。
    他の地方軽便も同様、若気の至りとは言え残念無念。
    2006年08月29日 21:17