木曽赤沢森林鉄道 赤沢線跡 2006年08月24日 木造C型客車 列車が走る事の無い鉄路は森深く伸びて行く... 木曽森林鉄道 赤沢線跡 線路沿いに歩くと青色のC型客車(ストーブ付)が、二度と動く事は無い 動いていた頃の客車群 みやま号と理髪車木曽森林鉄道 上松駅にて 1974.9.16
gop >akihiroさんご存知と思いますが木曽檜は古くから神社仏閣用材として使われています。この路線は1975年廃止後、伊勢神宮の式年遷宮に使用される「御神木」を運び出す目的で復活を果たした様で、平成25年 遷宮用材も既に切り倒され運び出されております。http://www.avis.ne.jp/~hinoki/hosan/index.htmlhttp://www.sengu.info/オリジナル客車も数両保存されておりますよ。こちらも復活させて頂けると嬉しいのですが。
giacomo 廃線跡、自分の中の「何か」が惹きつけられますよ。相変らず30年以上前の写真もあるところがスゴイですがそんな往時を思うと、こことはまた違う様々な光景が頭の中に次々と浮かんできます。。。。。おっと、理髪車ですねっ(笑)
gop >giacomoさん数十年ぶりに訪問してみると、何処もその変化に驚かされます。上の32年前の写真、上松駅のヤードも当時の面影は全くありません。子供の頃こんなチンケな車両(^^には全然興味湧かなかったのですけど。「廃線跡」齢重ねて自分の人生と照らし合わせて見る様になったのかも...一度理髪車で刈って貰いたかった(笑)これは赤沢に保存されています
gop >トロツキー・タナカさん現役時代には乗ってないのですよ。上松駅で見ただけです。その頃は中央西線のD51やC11.C12しか興味はありませんでした。他の地方軽便も同様、若気の至りとは言え残念無念。
この記事へのコメント
sugimecha
ところで、例のリーフレットは私がもらって良いのですか?
akihiro
ストーブ置いてあるよ?
gop
娘さんと奥さんは似た様なものなのでお気になさらずに(^^
リーフレット、不要ならゴーンさんに持っていて頂いて構いませんよ。
その旨ゴーンさんにお伝え下さいませ(^^
gop
ご存知と思いますが木曽檜は古くから神社仏閣用材として使われています。
この路線は1975年廃止後、伊勢神宮の式年遷宮に使用される「御神木」を
運び出す目的で復活を果たした様で、平成25年 遷宮用材も既に切り倒され
運び出されております。
http://www.avis.ne.jp/~hinoki/hosan/index.html
http://www.sengu.info/
オリジナル客車も数両保存されておりますよ。
こちらも復活させて頂けると嬉しいのですが。
giacomo
相変らず30年以上前の写真もあるところがスゴイですが
そんな往時を思うと、こことはまた違う様々な光景が
頭の中に次々と浮かんできます。。。。。
おっと、理髪車ですねっ(笑)
gop
数十年ぶりに訪問してみると、何処もその変化に驚かされます。
上の32年前の写真、上松駅のヤードも当時の面影は全くありません。
子供の頃こんなチンケな車両(^^には全然興味湧かなかったのですけど。
「廃線跡」齢重ねて自分の人生と照らし合わせて見る様になったのかも...
一度理髪車で刈って貰いたかった(笑)これは赤沢に保存されています
トロツキー・タナカ
この現役の木曽森林を乗れたのでしょうか?
乗り心地、どんな感じだったのでしょうか?
gop
現役時代には乗ってないのですよ。上松駅で見ただけです。
その頃は中央西線のD51やC11.C12しか興味はありませんでした。
他の地方軽便も同様、若気の至りとは言え残念無念。