1973 参宮線 C57

iseC57-1.jpg
C57 110 宮川〜山田上口 宮川橋梁にて     1973.9.23(日曜日)

  

当時、参宮線唯一の蒸気機関車牽引の客車列車だった 客821レ 826レ。

亀山区のC57 C58が牽引、亀山 7:21発>伊勢市 9:01着の客821レ。

折り返し 伊勢市13:08発>亀山15:00着の客826レとなった。

  

iseC57-2.jpg

写真のC57 110号機は1956年(昭和三十一年)10月15日、参宮線六軒駅構内で信号見落としによる列車衝突事故(死者42名)を出した所謂「六軒事故」の被害車両。この事故で大破するが、鷹取工場でボイラー等を新製、復旧した。
  
以下、当日の撮影記録ノートより。
  
参宮線無煙化まで残り一週間、早朝 3:00父と車で出発、天気は曇り。名四〜1号線を使い、5時過ぎ宮川橋梁到着(真っ暗)既に何人か集まっており、隣の和歌山から来たおじさん(ペンタ6x7&SP)は昨日駅で寝たそうな。6時 前照灯を点けたD51の貨物が来るが、まだ辺りは薄暗い。
  
そうこうしていると地元の方が暖かいお茶を持って来てくれる、有難く頂く。8時 段々人が増えて来る(2-30人)噂ではC57は調子が悪くC58での運用が続いており今日も諦めていた。が、9時にやって来た客821レは C57 110牽引(嬉)平坦な宮川橋梁ではあまり出さない煙も今日は盛大で、最後の大サービスか。10時前のD51 718貨物撮影後、亀山方面へ向かう。天気は回復、薄曇り。
  
以下、亀山・関編へ続く https://monom0no.seesaa.net/article/2016-10-11.html
  
ise7.jpg
伊勢市駅にて 1973.9.15(日曜日)

この記事へのコメント

  • piazza

    gopさん
    こんにちは。C57ってシルエットが美しい事から「貴婦人」の愛称で呼ばれて
    ましたっけ、この写真見てるとそう思えますね^^
    2005年11月25日 16:34
  • giacomo

    SLシリーズ、どれもこれも軽々しくコメントできないほど美しいですねっ。
    ボクは子供の頃、確か伯備線だったか(詳しくないので間違っていたらすいません。ひょっとしたら山口かもしれません。)の待ち合わせか何かですれ違ったときに、ただ一回見たきりです。
    でも、それだけ嬉しい出来事だったんですよ。今でも覚えてるわけですから。
    2005年11月25日 22:14
  • gop

    >yoshiさん
    参宮線(亀山〜伊勢市)は最期まで一日一往復の客車列車が残っており、
    亀山機関区のC57とC58が交替で運用に付いていました。
    C58が来た時は「あんだ、C58かよ〜」と大ブーイングでしたね(^^

    >giacomoさん
    我々世代でも都会育ちの方の多くはSL現役時代を見ていないでしょう。
    私も名古屋でしたから、小学生の頃のSLの記憶は殆どありません。

    伯備線は地元育ちの友人が自身のwebサイトに写真を載せております。
    http://makabe.web.infoseek.co.jp/SL/SL%20Topages.htm
    腕もなかなかのもので、カメラにハマったのも判ります(^^
    2005年11月26日 06:44
  • giacomo

    ご友人のリンク拝見しました。
    D51三重連、いい絵ですねっ。
    荒れた画像の向こうにこそ当時の息吹がそのまま聞こえます。
    そして、伯備線という響きがそもそもいいのです。。。
    2005年11月26日 15:42
  • gop

    >giacomo さん
    SLは正に生き物でした。当時の子供にとって後のスーパーカーブームと
    同じ様な衝撃だったかも知れません。

    伯備線は数年前「サンライズ出雲」に乗って通りました。
    http://www.jr-odekake.net/guide/train/mi285_1.html
    快適な寝台列車です。
    2005年11月26日 21:02
  • giacomo

    何度もすいません。
    サンライズ、果たせていませんが山陰に行く時には
    是非乗ってみたいと思ってました。
    住宅会社が室内設計に参加したとか聞きましたが、
    本当に快適そうですよねっ。
    ルートは異なるものの、「出雲」の方が長く乗っていられるしなぁなんて、
    まだ予定もないのに迷ってしまいます(笑)

    >SLは正に生き物でした
    本当にそうだったのでしょうね。。。
    2005年11月26日 23:12
  • gop

    >giacomoさん
    設計はGKインダストリアルデザインだったと思います。
    http://www.gk-design.co.jp/id/index.html
    昔の客車寝台とは比べ物になりません、ぜひ奥様とご一緒に(^^

    >>SLは正に生き物でした
    >本当にそうだったのでしょうね。。。
    今その代わりがPORSCHEでしょうかね(^^
    2005年11月27日 06:45
  • トロツキー・タナカ

    C57って こんなに華奢なイメージだったのですね。
    山口線に撮りに行った時とは全然イメージが違いますね。
    煙も 今のC571はもっとおとなしいし・・。

    SL時代の遺産として、ホーム上の洗面台
    (顔についたスス洗いのため)
    今も米原駅のホームに 残ってますね。
    2005年12月10日 22:08

この記事へのトラックバック