117coupe

117_denoise.jpeg
1977.3.26 納車、28年目 eng.(solex)排気系 足回りも一通り弄った。

  
117E288921-9f501-9e85a.jpg

未だ所有、全塗装は20年程前「わたびき自動車」 

流石にヤレて来たが、今思えば非常にリーズナブル

「わたびき」と言えば、中沖 満氏
私がお願いした時は辞された直後でお会いする事は出来なかったが、
氏の著「力道山のロールスロイス」は時々読み返す。

https://monom0no.seesaa.net/article/2012-07-27.html

この記事へのコメント

  • daik@tokyo

    とってもキレイな117ですね。しかも丸目,ワンオーナー。
    私のe30は90年式だから,まだ16年目に入ったばかりです。まだまだヒヨッコですねぇ〜^^

    距離は,どのくらい乗っていらっしゃるんですか?
    2005年11月11日 09:28
  • piazza

    いいですね~。うちにも117Giugiaroがありました。
    当然、父の所有車、しかも117Giugiaroは所有したのが2年と短かく
    免許取ってから暫くしてPIAZZAと交代してしまいました。
    なので117を運転したのは人生たった数度しかありません。
    しかも免許取り立てで父を隣に乗せ「ブレーキが遅い」とか
    「スピード出すな」とか散々に言われた苦い青春の想い出の車です。
    2005年11月11日 13:52
  • gop

    >daik@tokyoさん
    いらっしゃいませ。私の実家でもE30を13年乗っておりました。
    距離はスピードメーターを変えている為(MAX180km → 220km)
    定かではありませんが、10万弱です(残念ながら現在不動)

    >yoshiさん
    うちのも名義は父のままです。なので厳密には2オーナーですね。
    知り合いの117オーナーには親子二世代の方も何人かいらっしゃいます。
    この117を私が譲り受けた後、父はJR130〜120と乗り継ぎました。
    2005年11月11日 18:49
  • シルバーストーン

    28年前の117クーペをまだ所有されているとはすごいですね。お金も手間もかなりかかってますね。私は1977年当時父、兄と乗り継いだ車齢8年、走行距離10万キロのフィアット124スポーツクーペに乗っていました。117クーペ同様ジウジアーロのデザインで、なかなか格好のいい車でした。典型的なラテン系で運転は楽しかったですが、月に一回は壊れました。懐かしく思い出されました。
    2005年11月11日 22:28
  • gop

    >シルバーストーンさん
    先日はDMで失礼致しました。124のクーペにお乗りでしたか。
    スパイダーは時々見かけますが、クーペは見なくなりましたね。
    1969年型ですと初期の丸目2灯でしょうか。
    デザインはスパイダーがpininfarina、クーペはBertoneだったかと?
    http://hometown.aol.com/Fiat124Coupe/home.html

    名古屋に帰った折にはぜひ宜しくお願い致します。
    2005年11月12日 06:30
  • イノウエ

    ドアミラーに変更して、とてもスタイリシュですね。
    2005年11月12日 20:46
  • シルバーストーン

    そうです。初期型丸目2灯、143Xリッター、DOHC なのにシングルキャブエンジンでした。しょっちゅうディストリビューター内のポイントが焼きつきました。
    デザイナーについては私の勘違いです。アメリカの124スポーツクーペ オーナーズクラブのHPによればクーペはフィアット社内のデザインだと書いてありました。真偽の程は定かではないですが。
    2005年11月13日 00:56
  • gop

    >イノウエさん
    ミラーはフィッティングを考え、ドア断面Rが117に近い物を探しました。
    もちろん117に似合うことが大前提。
    結果、BMW2002(初期3シリーズ)用を見つけディーラーに発注。
    わたびきでの全塗装時に装着しました。満足してます。
    2005年11月13日 06:40
  • gop

    >シルバーストーンさん
    おっしゃる通りデザインはFIAT社内チェントロ・スティーレの様です。
    今では見る事の無い端正なデザインのクーペですよね。
    4灯になり最後のモデルは少々醜くなったのが残念。
    2005年11月13日 07:25
  • イノウエ

    今日、1969年のBMW2000を見ました。CG CLUBの渡良瀬TTDに来ていた車両です。未レストア、いい味を出している日常使われているクルマ、ハンドルがナルディのウッド。117を思い出しました。
    2005年11月13日 22:17
  • gop

    >イノウエさん
    昨日は「CG CLUB」のMTGだったのですね。天気も良くて何よりでした。
    BMW2000と言うとフリーリアンに似た異形ライトのモデルでしょうか。
    今では全然見かけませんね。

    今日のblogは実家のE30、4年前にATが逝ってE46に乗り換えました。
    ちなみに隣に写っている117の友人は初期からのCG CLUBメンバーです。
    私もボチボチ入会しないとマズいかな(^^
    2005年11月14日 13:14
  • イノウエ

    そうです、フローリアンに似た異形ヘッドライトのヤツ
    明日、アップしますねBMW2000。
    ボチボチ入会をお願い致します(笑)。
    来年のイベントは場所が変わりそうです。
    2005年11月14日 23:58
  • gop

    >イノウエさん
    身軽になったので(笑)遅ればせながら来年度?から入会させて頂きます。
    太田さんのカレンダーは頂けるのかなぁ?
    2005年11月15日 05:38
  • イノウエ

    ありがとうございます。もちろんカレンダー付です。
    昨晩、ニューズレターの校正&編集会議でした。来年のカレンダー見てきました。とても良い出来です。
    2005年11月16日 01:08
  • gop

    >イノウエさん
    webからは入会手続き出来ない様なので、入会案内をお送り頂けますか。
    住所メールしておきます、宜しくお願い致します。
    2005年11月16日 05:32
  • イノウエ

    了解です。宜しくお願い致します。
    2005年11月16日 21:39
  • gop

    こちらこそ宜しくお願い致します。
    2005年11月17日 05:41
  • Tristan

    いやぁ~懐かしいなぁ!!
    私を”車好き”にさせた、小学校の教師は、gopさんと同じ白の丸目の117クーペでした。たしかグレードはXCだったと思います。
    2005年11月22日 22:39
  • gop

    >Tristanさん
    117も最近めっきり数が少なくなりました。
    いすゞも乗用車から撤退して長いですから部品供給も厳しくなってます。
    新しい車も良いですが、「文化」として古い車も残して行きたいですね。
    2005年11月23日 06:37

この記事へのトラックバック

BMW2000CS(ベーエムベー2000CS)
Excerpt: BMW2000CS(ベーエムベー2000CS)BMWの中でCSと付く車はさほど多くない。BMW通の方ならCSと聞くだけで、オーッといった声も聞こえそうなBMW。そのCSの元祖がこのBMW2000CSだ..
Weblog: BMWという自動車
Tracked: 2007-01-14 00:12